「北海道(道央・道南)5日間の旅」

2009年6月、北海道に赴任している知り合いの招きで、5日間の北海道旅行に出かけた。
3月から準備を進め、美瑛・富良野、旭山動物園、よさこいソーラン、そして、小樽を2泊3日で一緒に旅した。
その後は、単独で、洞爺湖温泉(有珠山・昭和新山)、函館と、さらに、2泊した。。
今回の旅行で、これまで、一度も行かなかったところを回り、改めて北海道の魅力を満喫した。

[日程]
6月12日(金)羽田空港(6:55am)→旭川空港→美瑛(パソラマロード)→富良野(ワイン工場・風のガーデンロケ地・ファーム富田)
→美瑛(パッチワークの路)→美瑛泊

13日(土)美瑛→旭川(旭山動物園)→旭川ラーメン(昼食)→サッポロビール園で夕食→よさこいソーラン見学→札幌泊

14日(日)札幌→小樽散策(オルゴール堂・北一硝子三号館・小樽運河・博物館)
→寿司通りで自慢の寿司を食べる→札幌駅→鉄道で洞爺→洞爺湖温泉泊

15日(月)洞爺湖温泉→昭和新山→有珠山→西山火口散策路→鉄道で函館
→元町エリア散策(旧イギリス領事館・カトリック元町教会・聖ヨハネ教会)→函館山展望台→ベイエリア→函館泊

16日(火)函館の朝市で朝食→五稜郭→青函連絡船の摩周丸見学→函館空港→羽田空港(18:10pm)

旭川空港からスタート

旭川空港から車で出発(午前9時)

羽田を6時55分に離陸したエアドウ031便は、旭川空港に、予定より1
0分早く8時25分に着陸した。ここで、待ち合わせた札幌にお住まいの家族
と合流し、車で9時に出発。旅の初日は、念願の美瑛・富良野に向かう。
 私たちは、川崎で早朝4時起きでの自宅を出発、たまプラーザから羽田空港 直行バスを利用する。第三京浜都筑ICから横浜経由の湾岸線で空港第2ター ミナルまで50分で到着する。早朝の横浜からの湾岸線のドライブは、北海道 の旅への期待を膨らませるのに十分である。因みに、私は、60歳以上割引の シニア60の運賃は通常運賃の42%の11,100円で、定年退職者にはあ りがたい。妻は、60歳未満で、45日前に予約する割引で(金曜日出発)で 12,400円、その割引分、北海道で美味しいものが食べれそうである。
 一方、札幌にお住まいの方も、6時に家を出られ、高速を跳ばして約束の時 間9時少し前に到着した。初日から、盛りだくさんの、かなり、きつい日程だ が、その分、美瑛・富良野を満喫できる。いよいよ、楽しみの北海道旅行のは じまりである。

美瑛・富良野

・丘のまち 美瑛のパノラマロード
 ・念願の富良野(風のガーデンロケ地、ワイン工場)
 ・念願の富良野(ラベンダーのファーム富田)
 ・丘のまち 美瑛のパッチワークの路

「富良野」の花畑(ファーム富田)

旭山動物園(旭川)

・旭山動物園の動物たち

北極クマの餌付けショー

札幌・小樽

・よさこいソーラン、サッポロビール園
 ・小樽散策
 ・小樽と多喜二への共感

雨模様の「小樽運河」

洞爺湖温泉

・札幌から洞爺、函館への鉄道の旅
 ・洞爺湖温泉、有珠山、昭和新山
 ・有珠山の西山火口散策路

荒々しい山容の「昭和新山」

函館

「函館山」からの夜景

参考文献:「札幌・小樽・函館・富良野」アイじゃぱん

北海道(道央・道南)5日間の旅・雑感

私にとって、北海道は4回目である。27年前に、家族で、道央から道東の
パッケージツアーで旅したのが最初で、2004年夏には、自由にコースを決
めて、釧路湿原・知床半島の旅を楽しんだ。それ以外に、仕事の関係で道東を
回ったことがある。
 今回の北海道旅行は、これまで回ったことがないところを訪れるコースを計 画したこと、前半の2泊3日は、この地に赴任している家族と車で、一緒に旅 したこと、そして、6月という時期に旅したことに、大きな特徴がある。

1)旅行の企画

定年退職して2年、当然、お金に余裕が無い生活である。できる限り、安く
したいという事情と、先方の家族の都合の関係で、3月に6月中旬の日程が決
まった。行き先は、これまで行ったことが無かった美瑛と富良野、そして、旭
山動物園から札幌・小樽・函館を回ることを考えたが、地球の胎動が感じられ
る有珠山・昭和新山にも行ってみたくなり、そこを加えることで、かなり欲張
ったコースになった。定年退職者の身、時間はあるが、金は無い、それからは
具体的な日程を決めるために、毎日のような、インターネットでの情報収集を
行った。旅行は、この企画段階が一番面白い、実際の旅行はその検証で、企画
どおりであった場合の感激は、してやったりと、旅行企画の醍醐味である。た
だ、旅行は、現地に行ってみないとわからない部分がある。その未知の世界へ
の探訪は、なんといっても旅行の最大の魅力である。
 6月中旬と言えば、関東は梅雨時であるが、梅雨の無い北海道は、この時期 は、通常ならば好天に恵まれる時期、ところが、今年はなぜか、天気が良くな い。出発前1週間は、北海道の天気予報を毎日、チェックしたが、どうも、思 わしくないようであった。
 また、富良野の花の観光カレンダーによると、ラベンダーは、7月にならな いと咲かない。他の花は、それなりに咲くようであるが、花のシーズンには、 6月中旬は全体的に少し早いようである。そうは言っても、富良野に今回は是 非行きたいという想いは強い。最大の目的の富良野の姿が見えないでいたが、 富田ファームには、温室栽培のラベンダーを見ることができるということで、 富良野を起点とする基本日程が決まった。
 基本日程が決まれば、あとは、宿と食事どころを決めることになる。宿は、 そこそこで、食事は、その土地の自慢のものを食べたい。そんなことで、宿は 美瑛のパッチワークの路の真っ只中にある小さなホテル、洞爺湖温泉の湖畔の 伝統ホテル、函館駅前の便利なホテルに、札幌の先方のお宅にお世話になるこ とにした。食事については、富良野のワインハウス、旭川ラーメン、サッポロ ビール園、小樽の寿司屋、函館の夜景を見ながらの最後の夜のディナー、朝市 での朝食とすぐに決まっていった。

2)旅行の足

コースの前半は、この地にいらっしゃる家族の車に同乗させていただくこと
で、効率的に回ることができた。なんといっても、車の行動力は、きめ細かく
目的地を回るためにはありがたい。早朝の安いフライトを利用したために、私
たちは、羽田空港からは6時55分発のエアドウで、旭川空港に8時35分着
である。それに乗るために4時起きでの出発であった。一方、札幌にお住まい
の方も、6時に家を出られ9時に空港で落ち合うという、かなり、きつい日程
となった。
 エアドウの利用は初めてであり、私がシニア60割引を利用し、妻が45日 前に予約することで、最も低料金で希望の便の窓際の隣席を確保した。
 後半は移動にJRを利用し、洞爺湖温泉ではバスとタクシー、函館では、市 電が足であった。函館の市電は、中心部を走っており、まさに、市民の足とな っているようで、手軽に、目的地の近くまで行くことができる。かって、利用 した昔懐かしい京都の市電を思い出しながら、地上で乗り降りできるこの公共 交通機関のありがたさを再認識した。
 北海道は広い。今回設定したコースは、道央から道南へ向かうもので、前半 は高速道路で移動し、後半は、JRで大きく移動した。そして、後半の洞爺湖 温泉と函館では、その地域にあった交通機関を利用した。事前に、路線と、時 刻表の確認が行っていたために、大きなトラブルは無かった。

3)宿の選択

旅の宿の選択は、その旅の評価に大きなウエイトを占めている。初日の美瑛
・富良野では、美瑛の「パッチワークの路」の真っ只中にある家族的なホテル
(ポテトヴィレッジ美瑛ポテトの丘)を、インターネットで問い合わせながら
2家族の2室を確保した。洞爺湖温泉では湖畔の伝統ホテルを、函館では、函
館駅前の交通の便利なホテルを選んだ。洞爺湖温泉のホテルは有珠山ロープウ
エイのチケットセットプランであり、函館のホテルは、函館開港150周年記
念プランで、素泊まりである。いずれも、比較的低料金ではあるが、必ずしも
レベルが落ちるところではない。また、札幌での宿泊は、現地にお住まいのお
宅に泊めていただいた。そして、ホテルの予約はすべてインターネットで直接
行った。
 ただ、都市部のホテルは別にしても、いわゆる、観光地のホテルは、北海道 に限らないが、客の獲得に苦労されているようである。洞爺湖温泉のホテルは お世話になった客室担当者は中国の大連出身の方で、日本語を上手にお話にな る。お客様の大勢は、中国人の団体さんのようで、大浴場の入浴時のふるまい など、私たちとは、幾分違うようである。こうした方々なくして、日本の観光 地は成り立たないのであろう。

4)旅行中の天気

6月中旬と言えば、関東は梅雨時であるが、北海道は、梅雨は無く好天に恵
まれる時期である。ところが、今年はなぜか、天気が良くない。出発前1週間
は、北海道の天気予報を毎日、チェックしたが、どうも、雨模様の予報で、特
に、目玉の美瑛・富良野を訪れる12日は、雨マークが付いていた。この天気
だけは、如何ともしがたいが、照るテル坊主でもつるしたいところであった。
 ところが、現地に着いてみると、美瑛・富良野を訪れるこの12日は、少し 雲は多目であったが終日晴れたのである。日ごろの行いがよかったからだと、 勝手に、決めてしまう。
 ただ、翌日の旭山動物園は、雨こそ、少しぱらつく程度であったが、気温は 12.7度、さる山のおさるさんが、数匹寄り添って暖めあっていた。その後 の、札幌、小樽も同じような天気であった。道南の洞爺湖温泉と函館は、雲の 多い天気で、有珠山の山頂へのロープウエイは、途中から霧の中であった。函 館山の展望台レストランを予約していたが、最初は、やはり、頂上部を覆う雲 の中。やはり、日ごろの行いがよかったのか、雲が風に流されて、しばしであ ったが、函館の夜景が楽しめた。これほど、気象の変化に振り回された旅行は 始めてである。最悪を覚悟していただけに、全体としては、安堵の5日間であ った。
 函館空港を、行きと同じエアドウの16時45分発の便で、北海道との別れ を惜しん帰途に着いた。帰り着いた羽田空港から自宅までも少し雨交じりであ ったが、帰宅を待っていたかのように、土砂降りの梅雨の雨が降り出した。