東高根森林公園散歩



「"みどりと史跡"の森へようこそ」



 

神奈川県立東高根森林公園

所 在 地  宮前区神木本町2丁目
面    積  10.6ha
主要施設 ビジターセンター、湿生植物園 古代植物園、ピクニック広場 芝生広場、自然観察広場 子供広場、駐車場 駐車場 収容 大型車4台 普通車96台 4月から11月の土曜・日曜・祝日有料 交 通 JR南武線「武蔵溝ノ口駅」 または田園都市線「溝の口駅」下車 溝ノ口南口から 市営バス(鷲ヶ峰営業所行ほか)で 約15分「森林公園前」下車 徒歩3分


一歩踏み入れれば、そこにはなつかしい風景が。

  古代人が住んでいたなんて、信じられますか?
  天然記念物のシラカシ林があるなんて、知っていましたか?
      植物たちが芽を覚まし、花や新緑に彩られた春。
      緑が深まり、湧き水に涼しさを感じる夏。
      雑木林が色とりどりに染まる秋。
      葉が落ち、木々の狭間から野鳥が姿を見せる冬。
  四季を通して足を運べば、
  刻一刻と変わる、公園の表情に出会えるでしょう。


新たに完成した、自然にやさしい「多目的ホール」

東高根森林公園の収穫感謝祭





    けやき広場で
      収穫感謝祭の
            イベント
    子どもたちの
      歓声が絶えません。








    子どもたちも
      参加しての
        収穫感謝祭の餅つきです。

(イベント・カレンダー)
  6月  田植え
  7月  七夕祭り
  8月  夏休み工作体験教室
  11月  収穫感謝祭(餅つき)
  年12回  自然観察会
  4月から11月の毎月第一日曜日
        自然観察スタンプ巡り



「おねーさん、おじょうず、おじょうず」
  「こんどは、わたしのばんよ! どうです。わたしのおもちつき!」


「もちつきコーナー」は、
チビッコで大賑わい!
つきあがった「おもち」は、 参加者に無料でふるまわれました。 (2001年11月23日)

「地名探訪・東高根」    シラカシ林    ピクニック広場・花木広場

宮前探訪目次へ戻る

プラザ・Kへ戻る