「上高地&アルペンルート&黒部峡谷を訪れる旅」

2006年夏、上高地、アルペンルート、黒部峡谷を巡る3日間の旅を楽しんだ。
これまで何度か計画したが、一度も行けなかったアルペンルート。
今回は大町温泉郷、宇奈月温泉郷に泊まるパック旅行。
それも、盆のはずした8月16日出発のエコノミー料金のツアーでした。

東京駅発(8/16 7:28)⇒上田着⇒上高地散策⇒大町温泉郷泊
大町温泉郷出発⇒黒部ダム散策⇒黒部平⇒大観峰⇒室堂散策⇒立山⇒宇奈月温泉郷泊
宇奈月温泉郷出発⇒黒部峡谷・トロッコ列車⇒欅平散策⇒トロッコ列車⇒魚津⇒東京駅(8/18 18:20)

エメラルドグリーンの水を湛える黒部湖、虹がかかる迫力の黒部ダムの放水は必見!

黒部湖(2006年8月17日)

今回の旅のメインのアルペンルート。大町温泉郷から8時28分発の路線バ
スでその入口の扇沢から、後立山連峰の赤沢岳くぐり抜ける関電トンネルを1
6分間で一気に黒部湖に到着する。展望台へは、階段が大変だが、やはり、見
晴らしのいい展望台は絶景であった。前方に、立山連峰、眼下に、エメラルド
グリーンの水を湛える黒部湖、遊覧船も行き交う。しばし、その始めて見る黒
部湖の魅力の虜になってしまった。

関電トンネルをトローリーバスで抜ければ黒部湖、その展望台から立山連峰を望む

アルペンルート

扇沢⇒黒部湖⇒黒部平⇒大観峰⇒室堂⇒天狗平⇒弥陀ヶ原⇒美女平⇒立川駅
を約6時間で関電トンネル・トローリーバス、地下ケーブルカー、ロープウエ
イ、立山トンネル・トローリーバス、高原バス、立山ケーブルカーを乗り継ぎ
ながら、散策するアルペンルートは、雄大な景観と、可燐な花々を探勝する感
動のコースである。乗り物を乗り継げることで、特別の登山装備がなくても、
標高2450mの高原を訪れるできる。

この日は、天気予報では、台風10号の影響で雨の予報であったが、幸いに
も、コースがそれて、昼過ぎまで、好天に恵まれたのはなによりであった。室
堂で、昼食と周辺のみぐりが池、地獄谷周辺を散策し終わったころに、大気の
状態は乱れ気味で、雨がパラつきはじめ、早々に、下山しかかると、コース終
了近くの美女平のケーブルカーの駅に着くやいなや、大粒の雨が、まさに土砂
降りという状態で降り出した。本当に、間一髪というところであった。

黒部湖→黒部平を上る全線地下のケーブルカーは日本で唯一

黒部は、以前、関西に住んでいた関係で、関西電力の電源開発に、強い関心
を持っており、これまで、行ってみたいと思っていたが、なかなか機会が訪れ
なかった。その念願がかなった今回の旅は、それはそれは、感無量であった。